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株式会社Funkit「カスタマーハラスメントに対する基本方針」

1.はじめに

当社は、「未来を創る人材を育て続け、将来価値を最大化し続ける」ため、お客様の要望に真摯に対応し、より満足度の高いサービスの提供に向けて取り組んでいます。また、お客様からお寄せいただくご意見・ご要望は、当社のサービスの改善・品質向上において、大変貴重な機会と考えております。

一方、一部のお客様の要求や言動の中には、従業員の人格を否定する暴言、脅迫、暴力など、従業員の尊厳を傷つけるものもございます。こうした社会通念に照らして著しく不当である行為は、従業員の就業環境を悪化させるだけでなく、安全・安心なサービスの提供にも悪影響を及ぼしかねない重大な問題であります。

従業員の安全な就業環境を確保することで、従業員が安心して業務に取り組むことが可能となり、ひいては、お客様との関係をより良いものとすることにつながると考え、株式会社Funkitにおける「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を定めました。

2.当社におけるカスタマーハラスメントの定義

当社では、カスタマーハラスメントを「お客様から従業員に対して行われる著しい迷惑行為であって、従業員の就業環境を害するもの」と定義します。

具体的には、以下のような行為を指します。あくまで例示であり、これらに限られるものではありません。

3.カスタマーハラスメントへの対応(社内)

4.カスタマーハラスメントへの対応(社外)

5.企業間取引におけるカスタマーハラスメント

  1. ハラスメント防止の基本姿勢

 ハラスメント行為は人権に係る重要な問題であり、従業員の尊厳を傷つけ就業環境の悪化を招く点で
 絶対に許されない行為です。当社は、ハラスメント行為を決して許さず、あらゆる従業員が互いに
 尊重しあう、安全で快適な就業環境づくりに取り組みます。

  1. ハラスメントの定義

 ハラスメントとは、セクシュアルハラスメント、パワーハラスメント、SOGIハラスメント、
 マタニティハラスメント、パタニティハラスメント、カスタマーハラスメント、就活ハラスメントなどを指します。

  1. 対象者

 ハラスメント防止の対象者は全ての従業員です。役員、正社員のほか、嘱託社員や派遣社員なども
 含まれます。また、取引先企業の経営者や従業員、当社への入社を希望する学生やインターンシップ
 生など、当社以外の者に対してもハラスメント行為を行ってはなりません。

  1. 相談窓口

 ハラスメントに関する相談・苦情および通報窓口は、管理部です。すべての従業員は、窓口担当者に
 相談および苦情の申出、または匿名での通報が可能です。「就業規則」に従い、相談・通報内容に関す
 る情報や個人情報は厳重に管理・保護されます。

  1. 懲戒処分

 就業規則に定める懲戒事由に該当するハラスメントの事実が認められた場合、懲戒処分を行います。
 業務時間内であるか時間外であるかを問わず、当社の名誉や信用を傷つけるようなハラスメントを
 行った従業員に対しては厳正に対処します。

 ハラスメントの事実を通報した相談者はもちろん、事実関係の確認に協力した方に不利益な取扱いは
 行いません。また、相談者や通報者本人に対して不利益な取扱いや嫌がらせ等を行った従業員がいた
 場合、上記と同様、就業規則に基づく懲戒処分を行います。